EX1.ソシャゲの話 ー♯コンパス戦闘摂理解析システムー
エクストラです。エクストラという響きカッコいいですよね。
大のソシャゲ好き(自称)で、プレイしたソシャゲの数は50を超えると思うんですよね。課金したゲームも20は超えると思います。
そんな僕が長く楽しんでいるソシャゲはやはりコンパスかなぁ……と。コンパスはヒーローと呼ばれる操作キャラにカードスキル4枚装備し戦う陣取りゲームです。
先日、実装されたトマスを含めるとプレイアブルヒーローはなんと40人、勿論コンプリートしてます。
1年に1度イラストコンテストも開催されており、僕も去年はこっそり応募してました。
厨二感満載ですね、ここで勝手に供養しときます。呪われたくはないので……。
トマスはイラストコンテスト優勝作品だけあって、期待が寄せられていたヒーロー。性能は如何程に……?
結論から言うとTLとかでは(野良で)味方に来んなとか言われていますね……。僕は割と癖のあるキャラ好きなんですけどね。
トマスは「味方のダメージを減らす代わりに自分がダメージを受ける」と言う、謂わば身代わりのような能力を持っているのですが、その能力を最大限活かすには回復カードを多く積まなければならず、戦況の打開力や本人の打たれ弱さも相まって、連携が取れない野良プレイでは嫌忌されているという訳です。
後は身代わりと回復に専念するあまり、後ろで引っ込む方が多く、前線を押され気味という点も挙げられますね。
そして、僕は考えました。
回 復 し な き ゃ い い ん じ ゃ ね ?
とは言えコンパス三大タブーの1つに「回復なし」があります。そのくらい回復カードは必須という訳です。
という訳で調整したデッキがこちら
自らも前線で走り暴れるその姿はまさに機関車トーマス!!
攻撃倍率はアタッカーにも引けを取らないため、味方の身代わりもしつつ横から攻撃を叩き込むトマス!
回復が1枚だけなので些か耐久には不安がありますが……。
割と強いです。
そんなわけでトマスのデッキをただ自慢&イラコン作品を供養したいだけの番外編でした。