厨二ノ箱

厨二病の成れの果てがだらだらナニカを書く

EX1.ソシャゲの話 ー♯コンパス戦闘摂理解析システムー

エクストラです。エクストラという響きカッコいいですよね。

 

大のソシャゲ好き(自称)で、プレイしたソシャゲの数は50を超えると思うんですよね。課金したゲームも20は超えると思います。

 

そんな僕が長く楽しんでいるソシャゲはやはりコンパスかなぁ……と。コンパスはヒーローと呼ばれる操作キャラにカードスキル4枚装備し戦う陣取りゲームです。

 

先日、実装されたトマスを含めるとプレイアブルヒーローはなんと40人、勿論コンプリートしてます。

 

1年に1度イラストコンテストも開催されており、僕も去年はこっそり応募してました。

 

f:id:yuyu_misfa:20190630172736j:plain

 

厨二感満載ですね、ここで勝手に供養しときます。呪われたくはないので……。

 

トマスはイラストコンテスト優勝作品だけあって、期待が寄せられていたヒーロー。性能は如何程に……?

 

結論から言うとTLとかでは(野良で)味方に来んなとか言われていますね……。僕は割と癖のあるキャラ好きなんですけどね。

 

トマスは「味方のダメージを減らす代わりに自分がダメージを受ける」と言う、謂わば身代わりのような能力を持っているのですが、その能力を最大限活かすには回復カードを多く積まなければならず、戦況の打開力や本人の打たれ弱さも相まって、連携が取れない野良プレイでは嫌忌されているという訳です。

 

後は身代わりと回復に専念するあまり、後ろで引っ込む方が多く、前線を押され気味という点も挙げられますね。

 

そして、僕は考えました。

 

回  復  し  な  き  ゃ  い  い  ん  じ  ゃ  ね  ?

 

とは言えコンパス三大タブーの1つに「回復なし」があります。そのくらい回復カードは必須という訳です。

 

という訳で調整したデッキがこちら

 

f:id:yuyu_misfa:20190630171050p:plain

 

自らも前線で走り暴れるその姿はまさに機関車トーマス!!

 

攻撃倍率はアタッカーにも引けを取らないため、味方の身代わりもしつつ横から攻撃を叩き込むトマス!

 

回復が1枚だけなので些か耐久には不安がありますが……。

 

割と強いです。

 

そんなわけでトマスのデッキをただ自慢&イラコン作品を供養したいだけの番外編でした。