厨二ノ箱

厨二病の成れの果てがだらだらナニカを書く

6.大画面でコンパスしたい!

こんにちは、十ナメ×です。

 

ちょっとどころかだいぶ投稿頻度がアレだったので、一念発起して、なるべく1日1投稿を目指して(やるとは言ってない)、ちょっと他人に見られることも意識しようかな……?

 

まぁ、だらだら言うのもアレなので早速やります。

 

今日は「大画面でコンパスしたい!」

今、厨二ちゃんのlive2dを絶賛作成中ではありますが、息抜きです。

 

1.大画面でコンパス

大画面でコンパスとざっくり言いましたが、コンパスは本来スマホ向け縦向きソーシャルゲームです。

 

しかし、強制的に画面の向きを変えることで、横画面でも遊べます。僕も昔デレステで縦ライブとかやってました。

 

ただし、Android限定です。おそらくiOSでも脱獄することでできるんでしょうが、まだ買ったばかりのiPadでそんな野暮なことはしたくないです。

 

しかし、ちっちゃいスマホの画面を横にしたところで臨場感はそんなにないです。どうせなら大きい画面でやりたい……そう!パソコンです。

 

そんなわけでPCで横画面にしてコンパスやります。

利用規約全部読んでないですが、規約に引っかかる可能性もあるので自己責任で……。

 

2.エミュレーターをDLする

PCでコンパスをやるには、Androidエミュレータを導入するか、スマホの画面をPCに映すかの2択です(多分)。しかし、映すだけだとスマホで操作しないといけないので非常にやりづらい、なのでエミュレーター使います。

 

エミュレータとはつまるところ機械で他の機械を再現する機械です。ゲシュタルト崩壊しそう。仮想マシン……まぁググって下さい。

 

AndroidエミュレータはNoxPlayer、BlueStacks、ARC Welderなどがあるみたいですが、今回はとりあえずNoxPlayerを触ってみます。気が向いたら比較とかするかも。

 

ダウンロードぽちー、キーボードでカードとか切れれば楽しそう。

 

起動しました。Androidタブレットの画面みたい……。

 

f:id:yuyu_misfa:20190826135458p:plain

 

みたいもなにも設定でタブレットになってました。色々変えれるみたい。

 

3.コンパスをする 

コンパスダウンロードして、起動!昔作ったサブ垢とうまく連携できました。(きららが実装された時、本垢で引けなくて作ったアカウント……結局、本垢できらら全然使ってないけど)

f:id:yuyu_misfa:20190826135735p:plain

名前変えるの忘れてた。まぁ良いです。 

 

とりあえず一戦してみる。

ちょっとカクツクけど、無駄にスペック高いのでVTをしなくても動く。

一応VTを行う。仮想化支援技術というらしい。詳しくはググって(投げやり)。

 

しかし、このままでは画面は縦固定なのでRotation Controlをダウンロード……と思ったらNoxPlayerデフォのランチャーにはない。なので外部から直接落とすことに。

検索窓でググれば割とあっさりDLできた。

 

 

無事インストールできたので、画面固定にして起動……!1番右端のやつ。

 

f:id:yuyu_misfa:20190826140204p:plain

広告が出るのはしょうがないね、無料だから。

 

f:id:yuyu_misfa:20190826140726p:plain

おお……画面が無駄に広い!!

けど、画質悪くね……?と思ったが、グラフィックレベル最低設定でした。  

グラフィックレベル最大で大分マシになったけど、うーんって感じ。

 

グラボの設定とかいじって色々試したものの、これが限界か。

けど別ゲーやってるみたい。すごく楽しい。

f:id:yuyu_misfa:20190826141422p:plain

  

おまけ.ボタン設定をしてみる

 

f:id:yuyu_misfa:20190826141643p:plain

QWERTでHSと各種カードを発動、その下のキーで属性変更。

十字キーで歩き移動、HAはスペースキーだけどHA中の方向転換はうまくキー設定できずにマウス操作に……。視点変更も然り。

6

とりあえず、力尽きたのでこれにて完了。