厨二ノ箱

厨二病の成れの果てがだらだらナニカを書く

EX6.おや、PCのようすが……?

こんばんは、十ナメ×です。

 

最近ブログをさぼってたのには訳がありまして……。

 

 

 

マリオカートツアーしてました。

いや、マリオカートツアーほんと面白くて……。

 

スクスタもついにリリースされましたし、コンパスもまさかのオカリン参戦、東方もソシャゲ化、怒涛のソシャゲラッシュに呑まれてました。

 

他には基本情報技術者試験が近くありまして……、国家資格の1つでも持ってなきゃ就活できないんじゃね?と思い挑んでる所存であります。

 

しかし、それらを全て吹き飛ばす事件が起きました。

自作PC君の様子がおかしい。

 

元々、ブルスク連発してまして、リカバリするべきなのかなと思ってはいたのですが、最近減ったのですっかり忘れて使っていたある日。

 

f:id:yuyu_misfa:20191009020537j:plain

スピーカー君?その×は何ですか?

 

自作PCなので直接音は出ませんが、ヘッドホンも反応なし。

DTMが出来ない……。

 

f:id:yuyu_misfa:20191009020921j:plain
Aqoursと虹ヶ咲のCD買ったのに読みこめない……。

 

こうして我々はその謎を解明すべくアマゾンの奥地へと向かった。

 

その1:Windows audioを有効にする

 

とりあえずトラブルシューティング

f:id:yuyu_misfa:20191009021420j:plain

オーディオサービスくんを起こさなきゃいけないらしい。

 

サービスを起動してWindows audioを確認すると、無効になっていたので有効にすれば解決!なはずは無く、何故かアクセス拒否される始末。

 

他にも関連するサービスを有効にしなきゃいけないらしく、確認したところ有効。

しかし、Multimedia Class Schedulerが無い。僕が見つけられないだけなのか、消えてしまっているのか。

 

ないものはしょうがないのでスルーして次へ進むことに。

 

その2:システムファイルを修復する

 

取り敢えず、同じ症状の方はいないものかと探していたところ、sfc /scannowでシステムファイル修復すれば直るんじゃね?とのこと。

 

取り敢えずやることに、

……「リソース保護は要求された修復を実行できませんでした」

実行しろ!と言いたいところだがよくあることらしい。

チェックディスクやらセーフモードやらセキュリティのなんかをいじったりしたもののダメ……。

 

アマゾンで迷った気分です。

 

その3:スタートアップ修復を試す

 

迷宮入りしてしまったので、スタートアップ修復を試すことに。

 

しかし、スタートアップ修復も途中で放棄される始末。嘘だろ……?と思ってログファイルを確認。

 

「bootres.dllが壊れています」

 

重要なブート……?嫌な予感がするッ!

結論:OSファイルが破損していた。

 

その4:リカバリをする

 

正直、因果関係があるのか分からないが、OSファイルが死んでるならリカバリしかない。リカバリすれば音も直るらしい。

まぁ、OS新しくすりゃ直るだろうよ。

 

取り敢えず消えたらヤバいファイルをバックアップ、個人ファイルを残してリカバリでも良いよなと思ってリカバリ開始……。

 

リカバリできませんでした。爆笑

 

取り敢えず徹底的に僕の邪魔をしたいらしい。

OSファイル壊れてるから正常にできないと思うので、インストールメディアを作ってやることに……。

 

その5:無事に直ったか確認する

 

リカバリ完了しました。

 

取り敢えず、音量の×は消えました。良かった良かった。

OSファイルはどうでしょう。

システムスキャンが正常にできれば大丈夫でしょう。

 

整合性違反検出なし!!

 

無事に直った良かった!

 

さて……プログラムのインストールと認証しないとなぁ。